2012/11/30

リキュールの日本代表・ミドリ

バールのカウンターの後ろには、たくさんのお酒のボトルが並んでいます。
色彩豊かなリキュール類、スピリッツ、ウィスキー、ブランデー、ワイン…。
いずれも欧米を中心に生産される、いわゆる「洋酒」。

ところが、多くのバールでは、実はこの中に1本だけ日本のボトルを置いているのです。
鮮やかな緑色と特徴的なボトルデザインが目を引く、「ミドリ」(Midori)です。


ミドリは、サントリーから発売されているメロン・リキュール。
1978年にアメリカで発売され、1984年にようやく日本でも販売開始。イタリアでの販売は1991年
からですが、特にカクテルに力を入れているバールには必ず置いてある1本で、ミドリの名は
プロのバリスタなら誰でも知っている銘柄なのです。

とはいっても、一般的なお客さんにはまだそれほど知られていない存在です。
そのまま飲むことはなく、ミドリを使ったスタンダード・カクテルもまだわずか。
バリスタのオリジナル・カクテルによく使われる、「隠れた人気者」といったところでしょうか。

最も有名なカクテルは、「ジャパニーズ・スリッパー」(Japanese Slipper)でしょう。
1/3ずつ合わせたミドリ、コアントロー、レモンジュースをシェイクして、カクテルグラスに注いだ
ものです。ミドリの強い甘味の中にも、爽やかな酸味が効いた一杯。
1984年にオーストラリア・メルボルンのバーで考案されたといいます。

ちなみに、同じ分量で、ミドリに代えてウォッカ、レモンに代えてライムを使うと、「カミカゼ」
(Kamikaze)というカクテルになります。
どちらも国際バーテンダー協会の77種類の公式カクテルに指定されていて、私たち日本人には
親しみを感じるネーミングですね!

Japanese Slipper

世界的ブランドが並ぶボトルの中で堂々と存在感を示すミドリを見ていると、日本人として
誇りすら感じてきます。まさにリキュール界の日本代表!

世界五大ウィスキーのひとつとして、実は日本のウィスキーを置いているイタリアのバールも
少なくありません。しかし、日本酒や焼酎、梅酒など、日本が誇るお酒はまだまだあります。

例えば、ブラジルでは日本酒を使ったカイピリーニャのバリエーション・「サケリーニャ」が大人気。
こうしたカクテルがスタンダード・ドリンクとして世界に広まれば、イタリアのバールにももっと
日本のお酒が並ぶ日が来るはずです。

孤軍奮闘するミドリのボトルを眺めるたび、日本人バリスタとしての一つの使命を感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿