2012/12/16

高麗人参のエスプレッソ

近年、イタリアでは東洋由来の健康ブームが長らく続いています。

世界的ブームのヨガの人気は、ここイタリアでも例外ではなく、同じインドのアーユルヴェーダ、
タイ式マッサージ、日本のSHIATSU(指圧)などもよく知られています。
日本料理は健康食の代名詞として広く認知されているし、食事療法のマクロビオティックも
全国的に熱心なファンのネットワークがあるくらい。
仏教や禅の哲学、生活習慣から正していく東洋医学などを通じて、心のゆとりを求める
イタリア人が、どれほど多いことか…。

そんな流行の中、バールに登場したのが、「カフェ・アル・ジンセン」(Caffè al Ginseng)です。
つまり「高麗人参風味のエスプレッソ」のこと。


高麗人参(朝鮮人参)は今さら説明する必要もありませんね。
主に朝鮮半島に自生する薬草で、特に根の部分に含まれる有効成分が滋養強壮などに効能が
あるとされ、漢方などの東洋医学の生薬として、アジア全域で古くから珍重されてきました。

その高麗人参のエキスを配合したエナジー・ドリンクとしてのエスプレッソが、イタリアのバールに
登場したのは、2000年代に入ってからのこと。これが、カフェ・アル・ジンセンです。

私自身、2006年に勤務したバールで、初めてカフェ・アル・ジンセンを取り扱いました。
流行の最先端・ミラノのバールでしたが、まだ普及し始めた頃のことで、珍しがるお客さんに
よく勧めていたことを記憶しています。
それが現在では、もはや定着した感さえあるほど、幅広い人気を得ています。


カフェ・アル・ジンセンは、エスプレッソマシンではなく、専用の抽出マシンで淹れられます。
このマシンにセットされているのは、原料となるパウダーと水だけ。
あとはボタンを押せば簡単に抽出される、いわゆるインスタント・ドリンクの趣き。

  ※この専用マシンは、元々は大麦のコーヒー「カフェ・ドォルツォ」(Caffè d'Orzo)の抽出用
   に開発されたもので、追加機能としてのカフェ・アル・ジンセンの普及を促した経緯が
   あります。大麦コーヒーもあわせて試してみてはいかがでしょうか?

このパウダーには、コーヒー成分の他、高麗人参のエキス、脱脂粉乳、甘味料、安定剤、
乳化剤、着色料、香料などが配合され、いわゆる工業食品の王道といったところ。
日本では当たり前でも、イタリア人は非自然食品を極端に嫌う傾向があり、そんな彼らに人気が
あることがとても不思議ですが、もちろんそれを理由に避けるお客さんも少なくありません。

すでにかなり甘味があるので、まずは砂糖を入れずに飲んでみてください。
甘過ぎる嫌いもありますが、その中に薬草系の苦みと香りがほんのり感じられ、日本人には
どこか懐かしさすら感じさせる味かもしれません。

現在ではスーパーでも、家庭用の商品が販売されています。
日本へのお土産としても、面白いかもしれませんね。
ガイドブックには載っていない最新のイタリアン・ドリンクを、ぜひ試してみてくださいね!



【関連バックナンバー】
イタリアの薬用酒・アマーロ


0 件のコメント:

コメントを投稿