2013/01/27

魅惑のティラミス

おそらく、世界で最も有名なイタリアのデザートは、ティラミス(Tiramisù)でしょう。

イタリアでも全国的にポピュラーですが、不思議なことに、イタリア地方料理を扱う資料には
ほとんど登場しません。時折ようやく見つけるのは、「ヴェネト州のドルチェ」の記載だけ…。
それもそのはず、調べてみると、その発祥は1960年代。
近年考案された新しいドルチェなのです。

確かに、「地方の伝統菓子」と呼べる要素が少ないことは、その原材料を見ればわかります。
マスカルポーネ(Mascarpone)はロンバルディア州特産のチーズですし、エスプレッソに浸す
ビスケット・サヴォイアルディ(Savoiardi)は、ピエモンテ州、シチリア島、サルデーニャ島など
全国的に幅広い地域で盛んにつくられる、あまり地方色のないお菓子です。

イタリア各地にはティラミスに似たような伝統菓子があり、そこまで遡って関連付けると、
その発祥には様々な説があるようです。
しかし、「ティラミス」という名前で現在のレシピが考案されたのは、多くの料理専門誌によると、
イタリア北東部ヴェネト州・トレヴィーゾの、『ベッケリーエ』(Beccherie)というリストランテ。

「ティーラミ・スー!」(Tirami sù!)、つまり「私を元気づけて!」というフレーズがそのまま名前に
なった、斬新でキャッチーなネーミングと、オーブンなど特別な設備がなくてもつくれる手軽さも
受けて、瞬く間に世界中に広まりました。


いまだ記憶に新しい、日本のティラミス・ブームは、バブル景気全盛の1990年頃のこと。
当時は爆発的な人気を呼び、社会現象ともなったイタメシ・ブームをけん引する主役でした。
どのお店にも行列ができ、生産も追いつかないほどで、ようやく口にした時の今まで味わった
ことのない美味しさには感動したものです。

日本のティラミスは、スポンジ生地をベースにしたようなものでしたが、本場イタリアのものは、
やわらかくなめらかでクリーミーそのもの。

軽くソフトなサヴォイアルディは、たっぷり浸したエスプレッソが滲み出るほどジューシーで、
マスカルポーネと卵黄、砂糖で泡立てたクリームは、なめらかでとろけるような舌触りと、
甘美なコクが口いっぱいに広がります…。

ティラミスを目の前に、その誘惑を断れる人は少ないのでは…?そして一度口にすれば、
誰もが言葉を失い、うっとりと陶酔してしまう魔法が、ティラミスにはあるのです!


食後のデザートとしてリストランテのメニューにはよくあるのですが、バールでは実はどこにでも
おいてあるものではありません。調理で生卵を扱うには、法定設備と認可が必要だからです。

キッチンもないようなバールにもしティラミスがおいてあれば、それは工場生産のものを
仕入れているということ。味はそれほど期待できないでしょう。

コーヒー焙煎所(Torrefazione)と菓子店(Pasticceria)を兼ねているようなバールは理想的。
本当に美味しいティラミスが期待できるといえます。
上質なエスプレッソを淹れるバールの強みを生かせるドルチェだといえますね!

私は職業柄、コックやパティシエの作りたてを味見する機会が多いのですが、
泡立てたばかりの極限になめらかで濃密なクリームは、どんなに美味しいリストランテで
食べるものよりも、さらに百倍美味しいと断言できます。

とにかく、ティラミスは鮮度が命!
ですから、オススメしたいのは、ご家庭で作りたてを食べていただくこと。
とても簡単ですし、レシピは様々なものが出ているので、ぜひ試してみてください。
分量の違いなどもありますが、とにかく丁寧にきめ細かく泡立てるのがコツですよ!


【関連バックナンバー】
アメリカが伝えたイタリア料理
ドルチェの新潮流


0 件のコメント:

コメントを投稿