2011/02/13

聖ヴァレンティーノの日

2月14日はバレンタインデーですね。
イタリアではサン・ヴァレンティーノ(San Valentino)と呼ばれています。

サン・ヴァレンティーノは、3世紀頃ローマ帝国時代の聖人で実像がハッキリしませんが、
イタリア中部のウンブリア州テルニ(Terni)出身だと言われています。
実際にテルニの町にはサン・ヴァレンティーノ教会(Basilica di San Valentino)が建ち、
2月14日は町の守護聖人サン・ヴァレンティーノの祝日です。

今では、「恋人たちが愛を誓う日」という世界的なイベントですよね。
ただ、その発祥の地イタリアと日本とでは様々な違いがあることはご存じですか?

イタリアではチョコレートに限らず様々な物を、恋人同士お互いに贈り合います。
あくまでも恋人同士のささやかなイベントなので、職場や学校で義理チョコを配る
ことは絶対にあり得ません。
日本人女子留学生が「友人のイタリア人男性たちに配り歩いて大きな勘違いを
された」という失敗談が毎年生まれるので、イタリアではご注意を!

また、この日をキッカケに意中の男性に告白するという習慣もありません。
男女互いに贈り合うので、1ヶ月後のホワイトデーも存在しないのです。
好きになったらすぐ、いや好きになる前から猛アタックをするのがイタリア流!
さすがラテン系の情熱には敵いませんね…。

イタリアのバールでは、この日を迎える数週間前からプレゼント用商品の販売が
始まります。特別仕様チョコレート、お菓子、限定グッズなどなど。
大切な人とイタリアでバレンタインデーを迎える機会があれば、バールをのぞいて
みるのも面白いと思います。
サービス精神旺盛なバリスタが、カップルに粋な演出をすることもありますよ!

素敵な一日をお過ごしください!
日本でも、新しい恋がたくさん生まれることを願っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿