2011/04/24

復活祭・パスクア

今日4月24日はパスクア(イースター/復活祭)の日。
キリストが十字架にかけられて死んでから3日目に復活したことに由来する、宗教行事です。

イタリアではクリスマスに次いでとても重要な祭日になります。
家族や親族が集まって朝のミサに参加し、昼には豪勢な料理で食卓を囲むなどクリスマス同様に
過ごすのですが、パスクアは春の訪れを感じさせる風物詩でもあります。
暖かい陽射しのもと、庭先にテーブルを並べることもあり、食事もワインも美味しくいただけます!


「復活」のシンボルといえば卵。
卵料理はかかせません。

地域によって様々ですが、なかでもジェノヴァ地方のトルタ・パスクアリーナ(Torta Pasqualina)は
有名です。丸ごとのゆで卵や春の青菜、チーズなどを混ぜて詰めたオーブン焼きのタルトです。

メイン料理は伝統的に羊肉。
パスクア前ともなるとスーパーや肉屋などには大量の羊肉が出回ります。

一方、若い世代や都市部では、毎年この時期に多くの羊が畜殺されることへの反対運動があり、
広場でのデモや広告を目にした人もいるのではないでしょうか…。

ともあれ、パスクアのドルチェ(デザート)はみんなの大好物!
むしろこちらがメインでは…?と思うほど。
こちらも地域によりますが、ナポリ地方のパスティエーラ(Pastiera)が代表格。

しかし、最も目を引くのは、鳩の形をしたパンケーキ・コロンバ(Colomba Pasquale)と、
卵型のチョコレート(Uova di Cioccolato)でしょう。

とりわけ卵型チョコレートは、割ると中にオモチャなどのプレゼント(Sorpresa)が入っているので、
子供たちに大人気!

これらのドルチェはバールでも販売しているので、ぜひのぞいてみてください。
多産のシンボルであるウサギの形をしたチョコレートも置いてありますよ!


パスクアの翌日、月曜日は休日で、パスクエッタ(Pasquetta)と呼ばれています。
宗教的意味はなく、イタリア独特の祝日ですが、今日一日を実家でゆっくり過ごせるのも、
パスクエッタの日にそれぞれ帰宅することができるからです。

明日まではバールも忙しいですが、華やかなお祝いの雰囲気や、家族そろって来店される
お客様を迎えることは、バリスタとしても気分が高まります。
この時期のあいさつは「ブォナ・パスクア!」「良いパスクアを!」。

皆さんも、良い春をお迎えください!

0 件のコメント:

コメントを投稿