今日、MotoGP第2戦スペインGPが開催されました。
スペインは、イタリアと並んでMotoGP人気が高い国です。
注目の第2戦。見逃した方に簡単にお伝えしておきますね。
雨で路面が濡れた難しい状況でスタート。
ポールポジションは第1戦に続きストーナー。
中盤、2位ストーナーをロッシがコーナーで内側から抜くも転倒し、ストーナーも巻き込まれる。
ロッシは再びレースに戻るも、ストーナーはマシンが損傷し棄権。
さらにこの日絶好調で首位を快走していたシモンチェッリもコーナーで単独転倒、棄権。
3人に引き離され苦戦していたロレンソがこれで首位浮上。
以降安定した走りで独走を保つ。
終盤、スピーズがペドローザを抜き2位浮上。
これでヤマハのワンツー・フィニッシュかと思われたが、残り3周でスピーズがまさかの転倒。
ペドローザは辛くも2位を守る。
さらに、ヘイデンを抜いて3位に躍り出たエドワーズが、直後の残り2周でこちらもコースアウト。
これで順位が繰り上がり、ヘイデンが3位で今季初の表彰台。
4位は青山博一。序盤は後方にいたものの、徐々に順位を上げて自己最高位でフィニッシュ。
5位はロッシ。転倒で最後方に下がるも、今日の好調を示すように大きく挽回。
結果は以下の通りです。
1位:ロレンソ(スペイン/ヤマハファクトリー)
2位:ペドローザ(スペイン/レプソル・ホンダ)
3位:ヘイデン(アメリカ/ドゥカーティ)
4位:青山博一(日本/ホンダ・グレシーニ)
5位:ロッシ(イタリア/ドゥカーティ)
今季初優勝のロレンソはポイントリーダーに浮上。
地元スペイン勢のワンツー・フィニッシュで、会場は大いに盛り上がった様子でした。
転倒に巻き込まれ棄権したストーナーは、レース後ロッシを激しく非難し、
今季もこの2人の熱いライバル関係から目が離せそうにありません!
本来なら4月24日に第3戦日本GPが開催予定でしたが、震災により10月2日に延期されました。
代わって第3戦となるのは5月1日、ポルトガルGPです。
0 件のコメント:
コメントを投稿