いよいよサマータイムが始まりました。
毎年3月の最終日曜、午前2時に時計の針を1時間すすめ、午前3時になります。
日本との時差は8時間から7時間に短縮されます。
これによって最も便利になるのが、イタリアから日本に国際電話をかけるときです。
例えば、仕事で日本に17:00までに電話する必要がある時、それはイタリア時間では朝09:00まで
という意味ですが、サマータイム期間中は朝10:00までに電話すればいいことになります。
朝の1時間はとても大きい!
また、家族や友人に夜24:00までに電話するとき、通常イタリア時間では16:00までに電話する
ところを、サマータイム期間中は17:00までに電話すればいいわけです。
イタリアで夕方の食前酒をとりながら、日本で晩酌する友人と、スカイプなどで乾杯もできます!
逆に日本から出勤前の朝08:00にイタリアに電話するとき、通常イタリア時間では夜24:00ですが、
サマータイム期間中は深夜01:00になるので、少し注意が必要ですね。
今後イタリアでは夜遅くまで空は明るくなります。
まだ明るいうちに仕事を終えて、バールでゆっくりお酒を飲む解放感は何ともいえません!
こうして毎晩バールは路上まで人で溢れ、夏に向けて熱気は加速していきます。
誰もが心浮き立つサマータイムの開始。夏はもう間近!
0 件のコメント:
コメントを投稿