2011/12/30

干しブドウの一級ワイン

ジェノヴァの友人宅で過ごしたクリスマスの夕食の席上、ヴェローナから来たご夫婦が持参した
ワインに、思わず目を奪われました。

「レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラDOC」(Recioto della Valpolicella DOC)
ヴェネト州ヴェローナ県で造られる、赤のデザートワインです。

このワインの最大の特徴は、収穫した完熟ブドウを約100日間かけて陰干しすること。
乾燥させることでブドウの水分を飛ばし、より糖度を高めた果汁から、甘口ワインを造ります。
糖分がすべてアルコールに変わる前に発酵を止めるので、甘口に仕上がるわけです。


このレチョートといわば兄弟のような関係にある、ヴェネト州の最高級ワインがあります。
「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラDOC」(Amarone della Valpolicella DOC)
ふつう単にアマローネと呼ばれ、ソムリエをもうならせるイタリアでも随一の赤ワインです。

収穫したブドウを陰干しして糖度を高めるまでは同じですが、違いは発酵期間。
糖分が無くなるまで発酵させるため、アルコール度が比較的高めで辛口になり、
さらに2年以上の樽熟成を経て造られます。
ルビー色のビロードのような口あたり、そして香り溢れる優雅さが特徴的。
フルボディのコクのある味わいなので、肉料理などによく合います。


一方、レチョートは厚みのある甘口なので、ふくよかなドルチェやチーズに合わせるといいでしょう。
深い赤の色合いは、クリスマスの夜を彩るワインとしても最適でした。
一度は試す価値のある、特別な1本です!


0 件のコメント:

コメントを投稿