2012/01/11

しぼりたてスプレムータ



冬のこの時期、旬を迎えるのがオレンジ。イタリアは世界でも有数の生産国でもあります。
イタリアのバールでは、しぼりたてのジュース「スプレムータ」(Spremuta d'Arancia)を
その場で作ってくれ、とても人気があります。

私のオススメは、ブラッドオレンジのスプレムータ。
これこそイタリアが原産国で、IGP・保護地理的呼称に指定されているシチリア産ブラッド
オレンジ(Arancia Rossa di Sicilia IGP)は特に有名。
タロッコ(Tarocco)、サングイネッロ(Sanguinello)、モーロ(Moro)の各品種があります。

面白いのは、砂糖が添えられること。甘いもの好きなイタリア人らしいですね。
基本的にオレンジは冷蔵庫で冷やされていますが、夏場でも氷を入れる習慣はありません。
もし氷が欲しければ最初に尋ねてくださいね。

ちなみに私の好みは、オレンジと一緒にレモン1個もしぼってもらうこと。
酸味が増してとても美味しいですよ!
たまにグレープフルーツ(Pompelmo)を見かけたときは、真っ先に注文してしまいます!

もちろん普通のジュース(Succo di Frutta)も扱っていますが、果肉入りのフレッシュさは格別。
特に豊富に含まれるビタミンCは、切ったそばから気化していくので、やはりしぼりたてが
一番なのです!


ミラノで暮らしていた5年前の冬のこと。風邪で熱を出して寝込んだことがありました。
病み上がりにアペリティーヴォ(食前酒)の時間帯にバールを訪れると、なじみのバリスタが
「これでビタミンを摂るように」と、スプレムータを使ったカンパリ・オレンジを作ってくれたのです。
普通のジュースを使うよりも断然美味しく、心遣いとともに感動したものです。

ご家庭でもスプレムータはカンタンに出来ますね!健康的な習慣になると思います。
ビタミンを補給して、冬を元気に乗り切ってください!


0 件のコメント:

コメントを投稿