2012/01/28

ボトルにスプーン?

スプマンテ(スパークリングワイン)のボトル750mlを一人で飲み切れる方は少ないでしょう。
自宅用に買いづらい理由のひとつです。
もし余っても、専用ストッパーを使えば炭酸ガスの放出やワインの酸化をある程度防止でき、
1-2日は美味しさを保ちます。
しかし、もしそれが無いときはどうすればいいのでしょうか…?

イタリアの家庭では、銀製のティースプーンをボトルに挿しておくだけ。
炭酸ガスと銀が化学反応して、ボトル口からガスが抜けにくいと言われています。
シャンパン生産国・フランスでもこの方法は知られていると聞いたことがあり、日本でもこれを
紹介するTV番組を観たことがあります。

しかし、これは迷信だということは今ではハッキリしています。
私も実際に試してみましたが、ティースプーンを挿さない場合と比べても、1-2日後の違いは
感じられませんでした。
むしろラップなどでしっかり包んだ方が、多少の効果はあるかと思います。

驚くべきことは、専門店のバールでも応急処置的にこの方法を使うお店があること。
専用ストッパーが不足した場合などに限りますが、やはり普段からストッパーを常備して
おくべきことです。

イタリアのバールでは、専門知識のないバリスタや利益偏重主義のオーナーがいることは、
残念ながら否定できません。
そこでよくあることが、スプマンテを一杯頼むとき、すでにガスが抜けてしまっていること。
多少ガスが弱いと感じられる場合でも、本来お客様に提供すべきものではありません。
その場合、交換してもらうようすぐに言うことが大切です。
経験の少ないバリスタなら悪気があるわけではなく、単に気づいていないだけの場合も
あるのです。

エレガントで華やかなスプマンテをご自宅でも安心して楽しめるよう、まずは飲み切れる
サイズのハーフボトル(375ml)を選ぶか、専用ストッパーを買っておくことをオススメします。
それでも残ってしまった場合は、サングリアやホットワインにして飲んだり、料理用に使うと
いいでしょう。


【関連バックナンバー】
冬の風物詩・ホットワイン
スプマンテで新年の乾杯!


0 件のコメント:

コメントを投稿