2012/01/26

唐辛子入りオリーブオイル

昔から、日本でピザを頼むと必ずタバスコが添えられてきますね。
しかしこれは、アメリカ経由で日本にピザが伝わった名残の習慣。
ピッツァの本場・イタリアでは、(観光客向けを別として)決してタバスコは出されません。

その代わりに置いてあるのが、唐辛子入りのオリーブオイル。
タバスコよりもはるかに美味しい、風味豊かな自然食品です。

ピッツェリアではピッツァと一緒に必ず持ってきてくれるわけではないので(テーブルの
数だけボトルが無いため)、ぜひ頼んで試してみてください。
「オーリオ・ピッカンテ」(Olio piccante)と言えば、持ってきてくれますよ!
辛味がまだ足りなければ、刻んだ唐辛子・ペペロンチーノを持ってきてもらいましょう。

ご自宅でもカンタンにつくることができます。
買ってきたオリーブオイルのボトルに、細かく刻んだ唐辛子を大量に入れて浸けるだけ。
その際、オリーブオイルは必ず、風味に優れたエクストラ・バージン・オイル(Olio extra
vergine di oliva)を使ってください。

ピッツァに限らず、パスタや肉料理、サラダなどにかけても非常に美味しいので、
ご家庭にも常備されることをオススメします!


0 件のコメント:

コメントを投稿